楽天ひかりへの切り替えをしました。
契約していた他社の光回線と楽天ひかりの1年無料と月々の費用を計算した結果、
違約費用を払っても、楽天のほうが安いので切り替えることを決意しました。
切り替えの流れ
すでに他社の光回線を契約していたので回線工事は不要で、
切り替えの申請だけで終わりました。
①現在契約している会社に連絡して「事業者変更承諾番号」を出してもらう。
②楽天ひかりの申請を行う。申請を行う際に「事業者変更承諾番号」を入力する。
③後日、楽天から切り替え日と接続設定の書類が届く。
④切り替え日にネットの設定切り替えする。
⑤完了
個人な感覚としてはMNPの流れと近いものがありました。
①の時に契約切り替えの説明で電話30分程度かかったのが印象に残ってます。
切り替え前後の回線速度
切り替え前日の夜11時頃の以前の光速度
タイミングが悪かったのか、IPv6のわりに遅い。
切り替え初日の昼13時頃の楽天ひかりの速度
切り替え初日の20時頃の楽天ひかりの速度
安定して速度が出ていました。
楽天ひかりのIPv6は契約日翌日からなので、画像の速度はIPv4での速度です。
個人的にはすでに十分な速度が出ていますし、非常に満足です。
で、契約日の翌日、メールで
やっちまったなぁ・・・;;
支払いが増えないように他の契約がちゃんと切り替わっているかどうかを、
ここ数か月は確認しようと思いました。
今後の悩み
今回の切り替えの目的に光回線の料金が1年無料かつ安くなるという利点の他に、
「楽天ひかり」は現状SPUの対象にもなっています。
SPUの改悪が着実に進んでいる状況なので
除外等の改悪の場合は・・・考えたくないですね(笑
SPUが減らないことを祈るだけです。