kekekeのブログ

ゲームしてガチャまわして節約して投資する男の行動を記載しました。お得な情報を流せるといいなぁ。

お金をかけずにストレス発散する方法を考えてみた

f:id:kekekeb:20210411114931p:plain

最近、職場環境が変わり、色々ストレスを感じるようになりました。

今までだったら、がっつりお金を使ってストレス発散をしていたのですが、

 

お金を使わずにストレス発散をしたい!

 

貧乏性というか、他のことにお金を使いたい。

(ガチャしたい、投資したい、ニートしたい)

 

そう思い、ちょっと調べてみました。

 

 

 

 

 

・ストレス発散の方向性

 

まず、「ストレス発散」で検索してみて

以下の図がヒットしました。

 

f:id:kekekeb:20210411102708p:plain

 

上記の図の中から、お金が比較的かからなそうなものをピックアップすると・・・

 

動的発散系:打つ・たたく、踊る、大声で歌う、運動・走る

動的浄化系:食べる、清掃、散歩

静的発散系:文章にする、愚痴る

静的浄化系:寝る、瞑想、風呂・マッサージ

 

動的発散系は選ぶのが難しい。

近所迷惑にならない形だと・・・

例えば「スーパーのレシートを木っ端みじんになるまで破く」や

「風呂場でカラオケ」とかになるでしょうか?

 

ただ、以前住んでたアパートで、

隣の部屋の人が歌っててうるさかったのを思い出しました。

他人に迷惑にならないよう注意してください(お願い)

 

動的浄化系は日常のことで楽しむ形でしょうか。

おいしいものを食べたり、掃除をして過ごしやすい環境にする。

家事でいつも行っていることに組み込みやすいですね。

 

静的発散系は「あの上司腹立つ!」等をノートに書くとかでしょうか?

イライラしてる自分の思考をノートに書きだして、冷静に状況を把握する。

その方が解決策が出やすくなることもあるかもしれません。

 

静的浄化系はお金を使わない内容ばかりなので選びやすい。

寝る、マッサージ、風呂はかなり疲れている場合の

静的浄化系のチョイスになりますね。

  

 

 

・実際に、ストレス発散を試す

今朝、近所のパン屋に行くついでに散歩をしました。(動的浄化系)

近所の家の庭では色々ガーデニングしている家が多いため、

色々な花が咲いているのを見ることができました。

非常に綺麗で癒されました。(静的浄化系)

帰宅後、買ってきたパンの朝食がおいしかった!(動的浄化系)

また、今ブログを書いているのも静的発散系になっているのかもしれません。

 

実際、今スッキリしている感覚があります。

 

ちなみにパン買うのにお金かかってるやん!ってつっこみあるかもしれませんが、

ストレス発散費ではなく、食費として計上されてくださいm(__)m

 

・まとめ

ストレス発散の画像から金のかからないものをピックアップし、

実際に試してみました。

 

個人的にはスッキリした感覚を感じることができました。

 

ただ、これはあくまで私個人の感覚で、

もっとストレスが大きかったり、満足できない方もいるかもしれません。

 

自分自身のストレス量や自身にあったストレス発散方法

(例えば、多少お金をかけていいなら、マッサージ店でマッサージを受ける等)

でリフレッシュするのがいいと思います。

 

まぁ、ストレス貯めないのが一番ですね!