kekekeのブログ

ゲームしてガチャまわして節約して投資する男の行動を記載しました。お得な情報を流せるといいなぁ。

牛筋が安かったので、煮込みを作ってみた

いつも通りスーパーへ行ったときのこと。

 

お肉コーナーに牛筋が半額で売られており、(私、半額にはよく反応しますw)

そういえば使ったことがない食材だなぁ~と思いました。

 

せっかくなので何か作ろうと色々ワクワクしてしまい、購入しちゃいましたw

 

とりあえず、牛筋煮込みを作ることに。

 

 

材料としては

・牛筋 約300g

・大根 半分

・ネギ 適量

・しょうが(チューブのものを使用) 2cmくらい

・しょうゆ 

・みりん

・砂糖

 

色々サイトを検索してみて・・・

 

f:id:kekekeb:20210605211825p:plain

 

大根を切ってお米と一緒に煮る。

大根に串がいい感じに刺さるようならあげる。

 

f:id:kekekeb:20210605212037p:plain

 

牛筋と水を鍋に入れ、沸騰させる。

沸騰して数分経ったらザルにあげる。そして鍋を洗う。

牛筋についているアクを水道で洗い流して、1口サイズに切る。

 

切った後、鍋に戻して水、ネギの緑の部分、チューブのショウガを入れる。

沸騰させてから1時間煮込む。

 

1時間後、ネギを取り出して

 

醤油:みりん:砂糖を3:2:2の割合で入れた。

思ったより、甘かったので醤油をもう少し入れたりして微調整。

 

先ほどの大根とパックだしを入れて、また1時間ほど煮る。

f:id:kekekeb:20210605213010p:plain

 

 

この間すぐにゆで卵を作って、一緒に入れてみました。

 

 

f:id:kekekeb:20210605213122p:plain

 

一時間後の画像・・・

良い感じ!

 

f:id:kekekeb:20210605213304p:plain

 

お皿に盛りつけて・・・

 

f:id:kekekeb:20210605224526p:plain

 

いただきます!

 

うまい!

コロナビールもうまい!

甘めな味なので、七味をかけるともっといい感じ。

 

次回作る時は

・甘さ控えめにする

・こんにゃくを入れたい(他の料理サイトを見直して入ってるのに気づきました。)

 

とはいっても、次やるときは牛筋カレーもいいなあと思いましたw

また安いときにやろうww