kekekeのブログ

ゲームしてガチャまわして節約して投資する男の行動を記載しました。お得な情報を流せるといいなぁ。

2021年 ガチャ使用金額の集計結果

いつもガチャガチャ言っている私ですが、

今までガチャ課金額を集計してなかったんです。

 

正直、使った額はヤバイとは思っています。

絶対集計したら、絶望感しかない。

 

でも、確認は必要ですよね・・・。

 

 

 

 

FGO

f:id:kekekeb:20211229220900p:plain

 

130000円

 

天井がないのがつらいところ。

とはいっても、特定のキャラに集中していますね。

 

 

 

ウマ娘

f:id:kekekeb:20211229221016p:plain

 

128500円。

 

ナリタブライアンと水着マルゼンスキーは・・・使いすぎですなw

 

ガチャの流れとか、限定ガチャがあるのかどうかとか・・・

色々不明だったので、使いすぎた形。

サポートカードの凸を考えなければ、のんびりガチャできるので

今後は費用かからなそう。

 

 

グランブルーファンタジー

f:id:kekekeb:20211229221145p:plain

37485円

 

クレジット明細等から使用記録を取得してきたのですが、対象が夏頃まで不明。

ガチャ履歴とか確認すればわかるでしょうが、さすがにそこまでは・・・。

すいません、来年からしっかり記録していきたいと思います。

 

サプチケだったり気になるキャラがいればスタレを回していたので、

金額としては妥当かなと思ってます。

やはり、前半の内容が不明すぎるw

 

 

プリンセスコネクト

f:id:kekekeb:20211229221342p:plain

10000円

 

常に天井できる石をキープしていた感じでプレイしていたので、

1万で収まった感あります。

もう少し我慢してもよかったかな?とも思いつつ・・・。

 

 

f:id:kekekeb:20211229221517p:plain

13180円

 

スペシャルパックセット(月980円)があり、

今年のような石購入しただけより安く済むし、

アイテムももらえるので、色々楽しめそうな気がする。

一方、サブスク化するのもなんだかなぁ考えてしまう自分がいるw

 

 

 

総額

319165円

 

約32万円。

 

年単位で考えると結構な値段ですね…

今、自分なんか胃にくるものがあります・・・。

 

来年の目標としては

月1万の消費。

年間で12万に抑えたいなぁと思ってます。

 

対策としては

課金の大きいところとして

FGOウマ娘

 

ウマ娘に関しては途中から「デイリージュエルパック」に切り替えました。

正直、そのおかげもあってか夏は課金することもなくなりました。

運よく出てるから済んでる可能性もあります。

 

FGOは天井がないので、自分である程度の回す上限を決めようかと思います。

完全に沼にハマるんですよね。

 

一番怖いこと

 

過去と比べると、今年あんまりガチャ引いてないんです。

2020年以前のガチャ集計するとさすがにヤバイ。

もうヤバイしかいえない。

 

 

うん、今年の集計から、来年はもっと計画的に回そう。

 

例の名言で終わりましょう。。。

ご利用はご計画的に。

 

以上、読んでいただきありがとうございました!
------------------------------------------------------------------------------------------------

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編