kekekeのブログ

ゲームしてガチャまわして節約して投資する男の行動を記載しました。お得な情報を流せるといいなぁ。

「夕食難民」と「自炊警察」いう言葉

「夕食難民」と「自炊警察」いう言葉が

今日キーワードに上がっていたので気になりました。

 

 

内容としては…
TVに映ってた方はいつも帰宅が遅く、飲食店で夕食を済ませていた。
緊急事態宣言により、飲食店が20時以降は店を閉じるようになりました。
店は閉店しているため、食べることができない。
仕方ないのでコンビニで買い物し、帰宅。
そして食事をとっていました。
また「温かい食事をとりたい」と話していました。


その映像の際のテロップ?に「夕食難民」と表示があり。

といった感じでした。

 

 

「夕食難民」という言葉を流したマスコミになんか変な感じがしました。
どこにアピールしているニュースなのか、理解できませんでした。

 

前回の緊急事態の時も夕食難民もいたはずですし、
コンビニで夕食を買ってたので、正直難民でもない。

 

また温度的な意味なら「レンジで温めろ」というコメントや
「温かい飯食べたいなら自炊しろ!」とのコメントがあったり…

こちらのコメントが「自炊警察」のキーワード上昇につながってますね。


「20時以降も店営業させろ!じゃないと店つぶれる!」

等の方向のニュースならわかりやすいのになぁと。

それとはまた別の方向へのニュースなのか…

うん、正直、自分の足りない頭では理解が追いつきませんでした。

 

ちなみに自分は帰ってきて自炊する元気はないので、
自炊警察に「自炊しろ!甘えるな!」と言われる立場です。

 

そのため、
・時間空いているときにご飯炊いて冷凍する→食べるときにレンジ
・おかずはお惣菜コーナーで買う

をやって出費を減らそうとしてます。

 

これだけでもコンビニで弁当買うよりは安く済みます。
お金を少しでも貯めたい…それだけです。