kekekeのブログ

ゲームしてガチャまわして節約して投資する男の行動を記載しました。お得な情報を流せるといいなぁ。

尼崎市の情報が入ったUSB紛失・・・これはひどい。

本日もお疲れさまでした。

 

明日は休み予定。

なので、今日の夕飯リッチにしようかな?

寿司もいいなあ、ラーメンもいい・・・

 

と考えつつ結局レンジでパスタを茹でてました。

パスタ・・・うま・・・。

 

さて、今日は尼崎市の重機データの入ったUSBをなくしたという

事件というか事故というか。

news.yahoo.co.jp

 

軽く記事読んだだけでも


・USBに書き出しが出来る状態のPCか
・USBにデータのロック・暗号化しているか
・データを持っている状態で作業終了後、帰ってない
・紛失してすぐ連絡していたのか。

 

この辺の問題点は自分でもすぐ出てくるひどいレベル・・・

 

USBにパスワードはしていたそうですが

www.itmedia.co.jp

 

桁数バレとか・・・アカン。

レポーターも誘導してるでしょ・・・。

 

今回のをネタとして

news.yahoo.co.jp

匂わせのUSBを販売しようとする人も出てくるし・・・

もう色々ひどい。

 

今後、絶対セキュリティ教育に出てくる事案…。

ちゃんとやれば、防げるのを改めて考えさせる内容でした。

賠償金とか怖い怖い。

 

以上、読んでいただきありがとうございました!

------------------------------------------------------------------------------------------------