kekekeのブログ

ゲームしてガチャまわして節約して投資する男の行動を記載しました。お得な情報を流せるといいなぁ。

2021年の貯蓄増減額まとめ

f:id:kekekeb:20220102214602p:plain

 

ガチャはしたいが、お金も貯めたい。

食べたいけど痩せたい的な内容で、わがままな感じがありますがw

 

ガチャをするにはお金が必要。

生活するにもお金が必要。

 

 

2021年のまとめです。

2022年を迎えるにあたって、少し整理してみました。

 

 

 

 

2021年貯めた額

 

マネーフォワードの表示からとってきまして・・・

f:id:kekekeb:20211231202229p:plain

 

約120万!

増えた!良かった!

 

増減が出るマネーフォワードの機能、本当にすばらしい。

 

ただ、今見に行ったらリセットされていましたw

今年は運よく取れましたが、次の年末も忘れないうちにスクショ取りたいと思います。

 

 

投資信託、年金(ideco)、現金の内容確認

 

自分はつみたてNISAとIdecoを満額でやってます。

 

・つみたてNISA分:400000円

Idecoの分:23000 × 12か月 = 276000円

 

上記2つを足して

400000 + 276000 = 676000

 

上記合計は67万6千円。

 

約420000円は投資で増加。

約100000は手持ちの現金部分が増加。

 

となりました。

 

正直、投資で増えた分に関しては時期があるのであんまり考えませんw

 

 

気になるところ

 

給料から貯金額を考えるとNISA分、Ideco分、現金の合計で約80万。

 

ここ、もう少し増やしたかったなぁ。

できれば100万円

ガチャ以外にも色々遊んだのが影響ですかね…。

 

今年しっかりガチャを抑えれば増やせる予定。

予定は未定w

 

2021年気になった出費

 

2021年の大きな出費として、

・ノートPC購入 約12万

・アパート更新 約10万

・実家の新しい冷蔵庫購入支援 5万

 

合計 27万円

 

アパートの更新は覚悟していたのでそこまでではなかったです。

やっぱり家電の買い替えはある程度見越して貯めておかないとですね。

 

急に実家から支援を求めれられるとビビりますね…。

その辺も覚悟して貯めないとなぁ。

 

 

全体的な感想

現状、株が上がってるから何とかなってる状態がすごい。

一層、ガチャの出費を抑えたい気持ちが強くなりましたw

 

もっと安く楽しめること色々考えたいと思いますw

 

以上、読んでいただきありがとうございました!
------------------------------------------------------------------------------------------------